SSブログ

誕生日 2 [日々の徒然]

最近公私ともに、いろんな事があって、ブログネタには事欠かないのですが、何といっても落ち着いて書ける時間がありません。まあ、徐々に小出しにしながら書いていこうと思っています。で、今日は誕生日です。
誕生日2.JPG

22年前の11月1日に、私は結婚しました。あの日は曇り空でしたが、あまり寒くはなかったです。振り返ってみれば、あの日は私にとって、一番長い一日だったのかもしれません。とにかく、朝早くから日付が変わるまで、精神的にも肉体的にも大変だったことを思い出します。そしてその日が、この我が家の始まりの日でもありました。そういうわけで、今日が我が家の誕生日です。
あの日以来ずっと付け続けてきた結婚指輪ですが、今はしていません。10年ほど前に取ろうとしたら外れなくて、まあいいか、とそのまま付けていたら、指がむくむようになってきて、ひどい時は腫れてくる始末。仕方なく苦労して外しました。その頃から始まっていたのですね、私のメタボが。もちろん家内に内緒で外すと、変な嫌疑がかけられそうなので、二人揃って外すことにしました。生まれも育ちも違う二人が、これから先の人生を一緒に歩いて行くことを誓った証の指輪ですが、歳と共に進む体形変化には勝てず、ということで。
外した指輪は大切に保管してありますが、今日取り出して、はめてみようかな、と指を通すと、うまくいきそう。でもきっと外せなくなる、というのが分かったので、やめました。メタボは現在も進行形ですから。
指輪は大切な象徴ですが、物や形で縛られたり表したりしなくても、きっとこの家庭は、今後もずっとこのまま続いて行くだろうと思っています。家族の一員だった私が一人になり、そして新たな家庭を築いた証しの指輪ですが、この世を去るまでずっとはめ続けていられたら、それは幸せなことに違いありません。しかし、私のようにみなさんも、外すときが来るかも知れません。でも大丈夫。その時にはきっと、眼には見えなくても、別の輪ができているはずですから。結婚指輪はその時までの、眼に見えるお守りなのかもしれません。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ゼク

私も24歳で結婚して14年目を迎えています。結婚指輪は今でも何とか
左手の薬指に収まっております。ジュニアユースさんが10年前に外された
と言うのでなんとか僕の方が長く付けれているようですね(笑)

結婚したときは建設会社で働いていましたので指輪が傷だらけになるのを
嫌い仕事中は外していました。
10年前に家業に入ったときにはめっぱなしになりました。

確かに結婚は不思議なものですね。
最初は「無」ですが、男と女が契りを結ぶことによって「無」ではなくなり
「輪」が形成されていくのですね。
あれから14年、どうにかこうにかその輪は4人家族となって大きくなりました!

これからももっと大きくなればいいですが!
by ゼク (2008-11-01 23:23) 

kuni8686

家庭誕生日おめでとうござます。
私は29歳で結婚し、17年目を9月に迎えました。
父親の会社の倒産などもあり、下りばかりの連続でしたが、
よくここまで保っていると自分で感心します。女房にも感謝しつつ
これから良いこともあるだろうと思いながら、老体にムチを打つ毎日です。
by kuni8686 (2008-11-02 01:48) 

kotodaddy

家庭誕生日おめでとうございます。
生まれも育ちも違うアカの他人が、この日を境に夫婦と言う名の身内に
なってしまうのですから、ある意味結婚ってすごい事なんだなと思います。
私は28の時に結婚し15年になりました。指輪は新婚旅行中にはずしました(笑)。
どうも顔を洗ったりする時に気になって・・^^; カミさんからは呆れられましたが
それ以来15年間付けてません(笑)。

by kotodaddy (2008-11-02 08:06) 

ぴんさん

なるほど
そういう誕生日なのですね
おめでとうございます
長い月日を経て、しみじみ誕生日を祝うことが出来るって素敵です
積み重ねなのですね
by ぴんさん (2008-11-02 08:34) 

まーちゃん

おめでとうございます。
確かに家庭誕生日になるのか、なるほどです。

なんだか年齢公表になってますね。
私も24で結婚して14年目となります。
私だけ結婚して20kg増えてしまい、指輪は結婚後6年くらで取れなくなりました。
指に食い込んでます。去年からさらに一体化してるように見えます。(汗)
まだぎりぎり痛みはないですが、どうしてもというなら指輪を切断するか、
気合を入れてダイエットしかないです。

by まーちゃん (2008-11-02 13:29) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。


ゼクさん、こんにちは。
結婚指輪って、はめる時も外す時も、勇気と決意が必要ですね。でも、14年間はめ続けられるのは立派だと思います。ぜひこのまま、メタボに悩まされることなく、はめ続けられることを期待しています。


kuni8686さん、こんにちは。
老体なんて、とんでもない。私もこの1,2年はホントに激動の人生を送っていますが、何とか生きています。これからもお互い、家族のために、自分のために、がんばりましょう。


kotodaddyさん、こんにちは。
う~ん、結婚指輪を新婚旅行中から外してしまうというのも、すごいなあ。人と人との絆、家族の結びつきは物や形で表さなくても、というのを見事に実践しているのですね。


ぴんさん、こんにちは。
偉そうなことを書いてますが、ウチの家庭もそんなに自慢できるようなものでもありません。ただ、いろんな苦楽があってここまできた家庭ですが、まあそんなに悪くないかな、とも思っています、今のところは。


まーちゃんさん、こんにちは。
そうなんです。私も外せなくなったときは、切るしかないか、と思ったのですが、それも悲しいような気がして。石鹸を塗ったりして、一日がかりで外しました。ダイエットには自信がなかったので。

by ジュニアユース (2008-11-03 11:35) 

kazu@tokyo

ジュニアユースさん
こんにちは。
なるほどなーと皆さん同様思いながら拝読いたしました。
いつ読んでも、すばらしい文章ですね。

指輪って奥さんはつけ、旦那さんは外している!っていう
ご家庭多いですよね。
そんな中、2人で外そうだなんて。。。
思いやりですね。
仲の良いご夫婦なんでしょうねー。

私は26歳で結婚。間もなく15年が経ちます。
実は指輪は2個目。
当初、きっと指が太るだろうと数サイズ大きくつくり
それがいけなかったんでしょう。。。
新婚旅行で行ったオーストラリアはグレートバリアリーフの海底へ
シュノーケリング最中に沈めてしまいました。

2個目は未だにつけており
外しても跡がのこっております。

この度はおめでとうございます。

by kazu@tokyo (2008-11-04 15:58) 

ジュニアユース

デジKAZUさん、こんにちは。
2個目の結婚指輪を買ってつけ続けるというのも、すごいことだと思いますよ。元々アクセサリーというか貴金属があまり好きではなく、腕時計もイヤイヤつけている私です。こんなわけで結婚指輪を外してしまうと、手はまったく素のままなんですが、これくらいの歳になって結婚指輪をはめ続けている方を見ると、仲の良いご夫婦なんだなあ、と私は思ってしまいます。
by ジュニアユース (2008-11-04 23:24) 

flarist

しばらくROMさせていただいていましたが、初めて書き込みさせていただきます。
大阪でフットサルの撮影の予定があり参考にさせていただいてます。

ところで、書き込んでみようと思ったのは指輪の件です。
結婚指輪はリサイズして使用してみてはいかがでしょうか。
輪を切ってはいけないとかの風習を気にせず、
今の指にあわせて調整して使ったほうが良いと思いますよ。
(痩せたり太ったりしたら、何度でも直せばよいのです)
以前アクセサリー会社に勤めていたので、おせっかいですが^^

by flarist (2008-11-05 11:48) 

ジュニアユース

flaristさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。指輪のリサイズも考えたことはあったのですが、せっかく想いのこもった指輪ですので、いつまでもこのままの状態にしておきたい、と思って躊躇しました。せっかく親切に言ってくださったのに、申しわけありません。またいつでも覗きに来てくださいね。

by ジュニアユース (2008-11-06 00:51)