SSブログ

久しぶりの入院・退院 中編 [カメラ]

さて、キヤノンお客様相談窓口に電話したことは、前回ご報告のとおり。その電話での相談の際に、どこへ送ればよいのか、と聞いたところ、「一番最寄りのサービス拠点へ」との返事でした。私の場合、一番近いのは名古屋SSですが、以前そこに出しても、結局名古屋では対処できず、大阪に転送されることを知っていましたので、それなら直接大阪SSに送った方が、修理日数の短縮になるのでは、と言ったところ、その電話応対に出た女性の方は、「修理内容によってそうなる場合もそうでないこともあります」と言います。症状を説明したのですから、最も早く対処できるところを教えてください。ここからでは、東京でも名古屋でも大阪でも、宅配便で一日で到着しますから、と言うと、「大阪中之島SSに一度問い合わせてみてください」との返事でした。総合窓口が自社のSSのことを知らず、ユーザーに直接SSに聞け、というのは、まあ何とも頼りない相談窓口だ、と思いましたが、黙って電話を切りました。再度、大阪中之島SSに電話して、上記の内容を話すと、「ウチに送ってください」との返事をいただきましたので、大阪に直接送ることとなりました。
ピント調整に関しては、使用レンズも一緒に送った方が良いことは、皆さんもご存じのとおり。私も今回はそうするつもりでしたが、滅多に使わないレンズより、一番良く使うレンズを送って、きっちり調整してもらうことが大事ですよね。しかし私の場合、一番良く使うレンズはサンニッパ&ヨンニッパなので、いざ送るとなると、これがなかなか大変。以前のリコール修理の際は、宅配業者が箱や緩和材を持ってきてくれましたし、何よりボディだけでしたから、簡単でした。今回はこんなレンズを一緒に送るとなると、不安無いように梱包したいですし(やっぱり高価な精密機器ですから)、しっかりしたダンボールや緩和材やら必要ですしね。こうして機材一式(しかも大型レンズも含めて)を自分で梱包して送るのは、以前も経験ありますが、もう何年ぶりのことでしょうか。確か1D2を使っていた時以来かな。結局、半日近くの時間を費やしてしまいました。
通常、10~2週間くらいで戻ってくるのは分かっていたので、撮影日程を確認して余裕ができた先月末に一式を送りました。今回は土日や祝日が有ったわりには、意外に早く我が手に戻ってきました。

入退院1.jpg

私は、箱1個にまとめて送ったのですが、帰ってきた際には、箱2個に入れられて戻ってきました。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ZAO

お久しぶりです。
毎回楽しみに、拝見しています。
キャノンのサポセンの質の話しですが、まだマシな方だと、思います。
特に動体を、撮るような問い合わせが、苦手の担当者もいる事は事実です。
以前オリンパスが、マイクロフォサーズを出した時、他社に比べ、撮像素子が1/2なので、サンニッパがロクニッパになりますと。
「じゃ、他のレンズも2倍ですね」と聞いたら、「資料がありません。」
こんなレベルですよ。
驚きました。
サポセンには、会社内でしか、一眼を触らない人もいるみたいです。
あと、梱包はこれでもかと言うほど、緩衝材を入れる事を、すすめます。
個々もそうですが、底面と側面にも、入れた方がいいです。
自分は以前、物流事故で、集配センターで落とされ、持ってこられた事があります。
ドライバーが「落としましたので、動作確認をして下さい」と言われました。
テストしたら、電源が入りませんでした。
また修理になりました。
過剰でも、あとを考えると、した方がいいです。
早く直るといいですね。
by ZAO (2009-12-05 22:58) 

ジュニアユース

ZAOさん、こんにちは。
まあキヤノンに限らず、現在の大手企業のサポートセンターは、何階層かに分かれていて、詳細な突っ込んだ質問には、かなり上位階の担当者のところまでいかないと、回答が得られないような気がしています。見方を変えれば、実は単純な質問の方が圧倒的に多いということなのかもしれませんね。

by ジュニアユース (2009-12-06 21:57) 

やなちゃん

こんばんは
ジュニアユースさんは、もう慣れたものですね^^
短いオフシーズンにしっかりとチェックしておくと安心だと思います
先日ニコンの札幌SCに行った時にも、こちらが突っ込んだ質問をすると
「横浜のロジに出さないと何ともいえません」といった対応でした
コールセンターも同様ですし、仕方がありませんね^^;
by やなちゃん (2009-12-06 22:40) 

ゆすはら

ここにコンデジの話を載せるのは恐縮ですが(・・;)

コ○ックのカメラを修理依頼しましたら
別の修理会社を紹介されたことがあります。

業務提携先だとか・・・・

ましてや高価な一眼レフですから

サポートはしっかりして貰いたいですよね。

※全日女子お疲れさまでした。
 あのフィルターは凄かったですね(^o^)
by ゆすはら (2009-12-07 11:01) 

ブレ1

以前、サービスセンターの人に、「お客様相談センターは、コールセンターなのでサービスセンターへ言ってほしい。」と言われた事があります。
実際に対応するのはサービスセンターですし、そのほうが近道だと思ってます。


by ブレ1 (2009-12-08 19:20) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

やなちゃん、こんにちは。
やっぱり自分のいつも使う道具には信頼感が欲しいですし、それゆえ感じた不安は解消しておきたいと思いました。ホントは、こんなことは無い方がよいのでしょうが、カメラという工業製品は、結構微妙な部分もありますので、難しいのでしょうね。

ゆすはらさん、こんにちは。先日はお疲れ様でした。
大企業ほどユーザー数は多いでしょうから、こうしたリクエストは、数も種類も多く、大変なのはわかります。しかし、趣味の製品では、そんなところも大切ですよね。

ブレ1さん、こんにちは。
そうですね。お客様相談センターは、ホント窓口業務だと思いました。次回からはサービスセンターに直接申し出るようにします。でも自社のことですから、もう少し分かっていて欲しかったなあ、というのが本音です。


さて、この続きを書きたいのですが、このところ所用で忙しく、ブログの更新がなかなかできません。申し訳ありません。もう少し、時間的な余裕ができるまで、ご勘弁ください。

by ジュニアユース (2009-12-08 23:10)