SSブログ

久しぶりの入院・退院 後編 [カメラ]

何かと慌ただしくて、更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。前回の続きです。

本当は、手持ちレンズ全てを送るのが一番だとは分かっているのですが、梱包作業を考えるとちょっとメゲテしまって、使用頻度の少ないレンズに関しては見送りました。これらに対しては、マイクロアジャストメントで対処すればいいか、と。今回送った機材はコレです。

入退院3-1.jpg

箱2個に分けて、緩衝材にぎっしり包まれて戻ってきたことは、前回ご報告のとおり。一つ一つの包装を開けて確かめてみると、どれもキレイになっています。新品みたい、というのは言いすぎですが、屋外使用が圧倒的に多い私の機材は、手垢や埃にまみれることも多くて、この点ではキレイサッパリ、という感じ。特にクリーニングを頼んだわけでもないのですが、レンズ内のチリも無くなっているし、ファインダー内に見えていたゴミも無くなっています。
今回の要望は、文書にして添付し、機材に添えて送ったのですが(そうしないと、きちんと伝わらないこともあるので)、同封されてきた修理票には以下のように、私の要望通りの処置をしたことが書かれています。

・1D Mark3のミラーボックス内の余分な潤滑油の検査、及びセンサー清掃を致しました。
・ピント精度を検査したところ、製品規格内でしたが、最善となるようレンズと確認しながら、出来る限り
 調整させていただきました。
・7Dの露出精度を検査したところ、製品規格内でしたが、安全性を考慮し、再調整致しました。
・センサー部を清掃致しました。
・各部点検致しました。

いづれも検査したが、不具合ではなく、規格内であったが、再度調整して最適化した、とのこと。では実戦に投入してみて、どの程度変わったか、これが一番大事ですよね。現在のところ2回ほどサッカー撮影に持ち出しましたが、その結果を踏まえて、現時点の私の結論は◎です。
まず、EF300 F2.8 LISを1D3と7Dに装着して、小学生サッカーを撮ってみました。自宅に帰って撮影結果を見てみたのですが(私はカメラの液晶モニターでピントチェックすることをしないので)、同じレンズを使って、両機のピントのズレはほとんど感じません。どちらもジャスピンといってよい状態。ただ、こうして詳細に見ていくと、気付いた点もあります。画素数がかなり違う両機、やっぱり7Dのジャスピンの画は1D3に比べ精細感があります。その分、画像を次から次へと開けていくのは(特にRAWなので)、データの重さは感じますが。

入退院3-2.jpg

上の作例
7D+EF300mm F2.8 L IS  焦点距離   300mm  シャッター速度優先  任意1点指定領域拡大
F3.5   SS 1/1000   ISO 100   評価測光   露出補正 ±0   AI SERVO AFⅡ  RAW

それと、1D3と7DとのAF性能の差(ジャスピン率)も感じます。どういう所かというと、最初7Dで撮った画を見ていたのですが、ジャスピンの中にも、極僅かに後ピンのものが見られました。治ってないのかな、と思うと、僅かながら前ピンのものも発見できました。これは、前後左右に不規則に動く被写体に対する、追従の遅れ(AFレスポンスという言葉を私は使っています)だと思います。1D3で撮った画にもこれは見られますが、7Dに比べればかなり少ない。このあたりがやっぱり、AF性能の差を感じるところでしょうか。
こうした、僅かなピンズレの画が散見されるのをみて、「せっかく調整に出したのに、治っていない」と言う人がいますが、調整はあくまで調整であって、本来持っているAF性能が上がる訳ではありません。この点を勘違いしてサービスセンターにクレームを言うのはどうかと思いますね。
それにしても、今回こうして1D3と7Dを持ち比べて撮ってみると、やっぱり1D3のシャッターを切る感覚の気持ち良さをマジマジと感じます。これはなかなか言葉で言い表すのは難しいのですが、コレを知ってしまうと、人間の感覚というのはコレが当り前になってしまい、7Dにはどうも頼りなさを感じてしまうのでしょうね。なので、1Dユーザーにはやっぱり1Dを勧めたくなります。まあ、現在の実売価格で、2倍以上3倍近い価格差のある両機ですから、これは当然の結果で、7Dには1D3に無い良さも持ち合わせていることを考えると、両機の長所を融合したであろう1D4への期待が膨らむばかりです。
さて、その翌週には、県サッカー協会のお手伝いで、全日本女子サッカー選手権をEF400 F2.8 LIS+1D3で撮ったのですが、これも気持ち良く撮ることができ、撮影結果も上々でした。こうして考えてみると、やっぱり現時点では、動体撮影に最適な機種はやっぱり1D3だと思いますし、発売以来2年半が経過して、その間に何度かリコール修理を乗り越えてきたこの機種は、なかなか熟成されたカメラだと思えてなりません。もう少しコイツと付き合っていこうと思わせる、今回の入院結果でした。
なお、1D2の時にもお世話になった(当時は西日本修理センターと呼ばれてました)、大阪中之島サービスセンターは、いつも私の期待を裏切らない、イイ仕事をしてくれて、本当に感謝しています。この場を借りて(見てないでしょうが)お礼申し上げます。

入退院3-3.jpg

上の作例
1D3+EF400mm F2.8 L IS  焦点距離   400mm  シャッター速度優先
F3.2   SS 1/1000   ISO 500   評価測光   露出補正 +1/3   AI SERVO AF  RAW

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
おずか

ジュニアユースさん

退院後のレポありがとうございます。

やはり7DのAF性能については1D系には及ばないと
いうことですよね。

カメラ雑誌の7Dに対するレポなどを見ると、かなりいいのかと
錯覚をしてしまいましたが(発売日に購入してしまいました。。。)、
冷静に考えれば値段が3倍近く違うカメラの性能が同じであることは
ないですよね。

自分はスポーツを撮るのに金銭的な問題から最初は40Dを購入し、
その後に50D、そして7Dと少しずつランクアップして来ているのですが、
やはり最終的には1D系を買うことになりそうです。
1D系を購入してしまえば、もうあとは自分の腕のせいになるので、
言い訳は出来なくなりますが。。。

しかし1D4を買うことは現状かなり難しいですが。。。。。


by おずか (2009-12-10 21:36) 

photomoments

ジュニアユースさん、こんばんは。興味深いお話ありがとうございます。

7Dに対する感想について、(私は7Dは店頭で操作してみた程度ですが…)納得です。
私は野球撮影で攻守をひたすら追いかけますが、
7Dのレスポンスに対する印象は、ちょっともっさりしているというか、
無理を強いる撮影の仕方にどのくらい追随してくれるんだろう? というものでした。
(普通に使う分にはあまり問題ないだろうとは思いますし、
きちんと合焦すれば、画素数を反映して、1D3と同等以上の画が撮れそうに思うのですが)

それにしても、これだけの機材の梱包・発送となると、大仕事ですね。
私も屋外使用が多いですので、
カメラだけでなく、レンズの状態確認もそろそろ必要かなぁとも思いました。

by photomoments (2009-12-10 22:28) 

ゼク

僕はいつも中之島に直接持って行っていますがいつも気持ちの良い
対応をしてくれますよ!家からクルマで30分ほどなので助かっています。

さて、7DはAPS-Cの高画素機なのでAPS-H機の1000万画素級と
比べるとピントにシビアと思うのです。
例えば同じ300mmでも1D3が390mmに対して7Dは480mmと
格段に大きく見えます。
とは言っても、300mmのレンズは300mmでしかないのでその分
拡大してみている訳です。みなさん良く言われる既にトリミングされている
状態と同じになります。

ですので7Dほどの高画素でしかもAPS-Cになるとレンズ性能も重要な
ポイントになるしもちろんピントにもシビアになると思うのです。

そう言った点を考えるとAPS-Hの1000万画素の1D3は抜群のバランス
かもしれないですね・・・・。
by ゼク (2009-12-10 22:44) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

おずかさん、こんにちは。
確かに、私が1D系を購入する理由の一つに、言い訳できない状態に自分を追いこむ、というのがありました。そして、道具に負けないように、と試行錯誤を繰り返したことも憶えています。高価な機材は、その性能だけでなく、使う人に「やる気」を起こさせる魔力も持っていると思います。1D系にはそんな魔力がきっとありますよ。

photomomentsさん、こんにちは。
これほどの機材を送るのは何年かぶりなので、ちょっと手間取ってしまいました。7Dは、半年前に出ていたら、もっと脚光を浴びていたと思います。1D4が発表になってしまうと、やっぱり動体撮影をする方は、そちらに目が行ってしまいますからね。でも、7Dのあの値段を考えると、なかなか優秀だと思いますよ(私は発売日に手に入れたので、今ほど安くなかったですが)。

ゼクさん、こんにちは。
ゼクさんは、大阪在住でしたよね。ホント、SSに近い方はうらやましいです。大阪SSは、これまで何度もお世話になっていますし、電話での質問にも丁寧に答えてくれるし、信頼できる所ですね。
7Dの高密度センサーは、レンズに厳しいですね。画角と画素数、そしてAF性能などを考えると、1D3はなかなかバランスが取れた機種だと、思いますね。でも人の欲とは限り無いもので・・・

by ジュニアユース (2009-12-11 22:17) 

kotodaddy

こんにちは。
私レベルでは、正直なところ手持ちのレンズに対してピントについての
違和感を感じた事が無いのですが、2枚目の写真なんかを拝見すると
ゾクゾクッときます。ヨンニッパという最高レベルのレンズとジュニアユース
さんの腕があっての1枚だとは思いますが、私レベルの目で「まずまず」と
思ったとしても、もう一歩先のジャスピンというものが存在するのかもしれません。
「?」と思わないんだったらそれで良しなのか、より完調を求めて出してみる
のが良いのか、この辺も難しいところです。日頃、カワセミなんかを撮ってますと、
「これは追えた」と思っても結果がイマイチだったりして腑に落ちない時もあり、
精神衛生上も一度出してみた方がいいのかなぁと思う時もありますね。
by kotodaddy (2009-12-12 09:29) 

MINDGOODS

はじめまして。
息子達のサッカー写真を撮り始めて半年の初心者です。
ジュニアユースさんのブログは大変興味深く、最初の記事から読まさせて頂きました。
すごく参考になりますし、自身のモチベーションも上がってきます。

AFに関しては、何度も読み返し、チャレンジの日々です。
おかげさまで、すごく楽しんでおります。

現在はまだ50D,キットレンズですが、近日まずはレンズからグレードアップ致します。
今後ともよろしくお願い致します。
by MINDGOODS (2009-12-12 17:44) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
kotodaddyさんも私と同じく、7Dを追加購入された状態ですので、私の場合と同じように申し出れば、無料で調整してくれると思います。ただ、梱包の手間と時間が必要ですが。
ネット上の情報では、良かったのがかえって悪くなった、という書き込みもありますので、現状で不満なければ、そんな手間は必要ないと思うのですが、撮影に集中するために不安要素を消す、ということは大切だとも思います。

MINDGOODSさん、はじめまして。
ブログを拝見しました。全部の写真を見たわけでもないのですが、気持ちのこもった画が多いですね。レンズのグレードアップをされるとのことですから、絶対今以上の画が撮れると思いますよ。私も明日は、小学生サッカーを撮りに行きます。今年の最終戦ですので、気合を入れて行ってきます。お互い頑張りましょう。

by ジュニアユース (2009-12-12 18:15) 

くまおさん

こんばんは
遂にニューマシンを購入しましたよ
どっちだと思いますか?
やはり一番信頼しているジュニアユースさんの言われる事を信じて
禁断の1D3に手を出してしまいました
ネットで探していたら近所のお店で綺麗な中古があると有ったので
冷やかし半分に見に行ったら三脚取付部に傷こそ有りましたが
他は無傷の上物が「連れて帰って(^_-)」って訴えかけてくるので
断り切れずに・・・
今は充電を終え設定を色々試しています
まさか自分が1D3を手にするとは思っても居ませんでした
これで言い訳できませんね
早く実践投入したいところですが、公式戦は終わってしまったので
まずは小手調べで公園に散歩でも行ってこようと思っています

ジュニアユースさん
ありがとうございました
by くまおさん (2009-12-12 19:21) 

ジュニアユース

くまおさん、こんにちは。
1D3ご購入、おめでとうございます。いや~、1D3を手にすると、もう後戻りはできませんよ。存分に使い尽してくださいね。ところで中古購入とのこと。ご存じと思いますが、1D3は過去何度かリコール修理のアナウンスがありました。信頼できるお店で購入されたと思いますが、この修理対応がされているかどうかは、一度メーカーで確かめた方が、これから安心して使っていくうえでお勧めしたいところです。この処置をしているのとそうでないのとでは、かなり結果に影響しますから。
私は明日、小学生サッカーの撮影です。今後もお互いがんばりましょうね。

by ジュニアユース (2009-12-12 23:35) 

くまおさん

こんばんは
遂に私も手にしてしまいました
妻にはあきれられていますが、今しかない瞬間を撮りとめておきたい思いに嘘はつけませんでした 最後の最後まで7D+BG+予備バッテリー+新CFと思っていたのですが、足していくと結構な額になっちゃうんですね
もうちょっと出せば手が出せるなと思ったところで出物を見つけてしまったので突撃でした(^^ゞ
値段もそうですが、データの大きさとレンズ資産の関係からも10Mピクセルの1D3の方が色んな面で家庭環境にも優しいのが良いですね

ご心配いただき有難う御座います
私も憧れのこの機材の事は色々情報を仕入れていて問題も知っていましたので早速お客様相談に電話をして聞いてみたところ、修理履歴を確認して頂け、全ての問題に対処済みである事を確認できました

早く撮りたくてウズウズしています
明日が楽しみです

by くまおさん (2009-12-13 00:36) 

ジュニアユース

くまおさん、再度こんにちは。
そうですか、全て対策済だったのですね。それなら安心。あとはひたすら撮るのみです。ぜひ、今しか撮れない写真を、満足できる形で残してあげてください。

by ジュニアユース (2009-12-13 16:14)