SSブログ

何とか入ったけど・・・ [カメラ]

前々回ご紹介した、新キャリーバック「プロローラー2」ですが、容量充分と思っていたら、なかなか上手く収納するのが難しいことに気付きました。
何といっても、あの巨大なヨンニッパを入れると、残ったスペースを効率よく区切るのに四苦八苦。本日、数時間もかけて苦心した結果が下の写真。何とか入りましたが、まあ何とも不細工な入れ方。恥ずかしい。
付属の仕切りで済まそうとすると、どの仕切り板も長すぎたり短すぎたり。比較的大型機材の多い私は、小さな仕切りが沢山あっても無意味だし。それもこれも、この巨大なヨンニッパのせいです。ちなみにヨンニッパは、レンズカバーを外して収納することにしました。
まあ、バックの中なんて、人に見せるものでも無し、必要なものがちゃんと入ればそれで良いのですが、個人的にはどうも納得がいかない。もう少し悩んで、工夫して、納得のいく結論を出したい、と思っています。

入ったけど.jpg

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
おずか

大変でしたね~
仕切りの使い方をみると苦労がよくわかります。

自分もシンクタンクのキャリーバックを購入して
同じように最初に収納したときに、やはり仕切りで
かなり苦労しました。。。

今は428or328と70-200と17-40と
1.4テレコンとストロボとボディ2台を
なんとか収納出来ています。

しかしプロローラー2はかなり収納能力がある
みたいですね。
by おずか (2010-02-11 00:37) 

ポパイ

初めまして!ぼくはタムラックの614をつかってますが、キャリーバッグがうらやましいです!youtubeに少し参考になりそうな動画がありましたのでどうぞ!http://www.youtube.com/watch?v=gKAppvMK1Vc
by ポパイ (2010-02-11 01:33) 

ゼク

僕の場合、ゴーヨン+1D3、70-200F2.8+5D2、24-70L、
ストロボ、テレコン2つが入ればいいですので完璧なようですね(笑)
ただ、僕が一番心配しているのが、タイヤです!
長距離の重たいものを入れての移動ですぐに壊れそうな構造では
なさそうですか??

それと、サーキットでは撮影しながら機材+バックも一緒に運ばなければ
ならないので一脚に付けた機材と、左肩から掛けた機材を持ちながら
右手でキャリーを引くことになります。どんな感じになるかなぁ~~!
by ゼク (2010-02-11 23:36) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

おずかさん、こんにちは。
そうなんです、苦労しました。そしてまだ満足できてません。なかなか難題です。まあこれも、趣味の楽しみの一つと思って、悩んでみます。

ポパイさん、はじめまして。
今、ちょっと忙しくて、youtubeの動画をまだ見てないのですが、暇を見つけて拝見させていただきますね。情報、ありがとうございました。

ゼクさん、こんにちは。
そうなんです、私の引っ張ってころがす、この車輪部分の剛性が気になっていたのですが、こればかりは使ってみないとね。ロープロということで、それなりの信頼を持っているのですが。


by ジュニアユース (2010-02-12 22:21) 

kuni8686

ご苦労されているようですね。間仕切り板が「帯に短し襷に長し」な所があるんですよね。なかなかフィットしない感じがよくわかります。私も決まるまでは何時間もあれこれやってみて、持ち出してからまた帰ってきて修正しての繰り返しです。最近オークションで、やはりロープロのステルスリポーターD550AWの数回のみ使用の中古を安価で落札できたので、私も只今レイアウト中なんですが、その前に前使用者が喫煙者だったようで、品物は綺麗なんですが、タバコ臭が染みついていて、除臭に苦労しています。私はタバコをやめてから1年2ヶ月過ぎましたが、吸っている時でさえ部屋の中(家の中)では吸わなかったので、カメラ機材やバッグなどの臭いには敏感になっているのかもしれません。バッグの中のタバコの臭いはファブリーズでもなかなかとれませんね。
by kuni8686 (2010-02-13 17:45) 

Hobby

こんにちは、ご無沙汰してます♪(^o^)

428は、64や856と同じ三脚座のはずですが、ウィンバリーのプレートに変えるのはいかがでしょうか?
余計なお世話かも知れませんが…

低くなって、レンズフードの内側に入るようになり、純正のソフトケースにも納まりが良くなりますので、個人的には気に入っています。

でも納め方を考えて、バッチリな方法を見付けるのも楽しみかも知れませんね♪
(^o^)
by Hobby (2010-02-13 19:03) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kuni8686さん、こんにちは。
アルミケースの場合は、いろんな種類の間仕切り板が別売されていたり、切って任意の大きさにできるものもあるのですが、マジックテープで固定するコレは、なかなか難題です。もうちょっと時間をかけて試行錯誤してみます。

Hobbyさん、こんにちは。
確かにウィンバリーに代えると、三脚座自体は低くなるのでしょうが、今回は三脚座の大きさはそれほど問題ではなく、間仕切り板の大きさが融通が利かない、ということでして。もう少しがんばってみます。

by ジュニアユース (2010-02-14 21:50) 

Jet

僕もずいぶん苦労しました。
今はエツミのゴロゴロに70-200,200f1.8に1D2、17-35,28-70とテレコン2つにストロボです。ストロボは入らないので70-200+1D2のすきまに適当に仕切りを詰め込んでから袋に入れたストロボねじこんでます(笑)

あとやっぱりガタガタするせいか、機材のネジに緩みが出るので、小さいプラスドライバー持っていると重宝します。

エツミは安い分やはり耐久性がいまいちで、ヨーロッパ遠征の終盤に壊れました。そいつを家まではこぶのは相当な修業でした…
一万でなおしてまた使ってますが(笑)


by Jet (2010-02-15 00:02) 

Pompoko

私は今のところ428は外だしでなんとかなってますが、いずれは一個にまとめたいと思ってます。
その時は、先日ご覧になった久保カメラマンが持っていたペリカンのハードケースにするつもりです。
安いのと、そのまま椅子として使える、そして防水というのが丸だと思うのです。
でも安いとはいっても先立つものが(^^ゞ

by Pompoko (2010-02-15 20:02) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Jetさん、こんにちは。
ヨーロッパに撮影に行かれるなんて、何を撮っていらっしゃるのでしょう。プロの方なのかなあ。それにしても、遠征途中でバックが壊れると、それは大変ですよね。エツミも決してマイナーなメーカーではないと思うのですが、私も気をつけます。

Pompokoさん、こんにちは。
ペリカンのハードケース、よさそうですよねえ。軽くて頑丈そうですし。今回、この商品を見つけなければ、私もそちらにしていたかもしれません。未だ間仕切りに苦労してますが、何とか頑張ってみます。

by ジュニアユース (2010-02-16 22:54) 

KT

久しぶりにお邪魔します。428のレンズカバー無しはプロの間では一般的にバックの中へ入れてフードも何個かまとめてバックの外で束ねて運搬しているのを見かけます。コレだけ1個にまとめると20kg位になるのでは
by KT (2010-02-20 05:38) 

ジュニアユース

KTさん、こんにちは。
確かに、これだけ詰め込むと結構な重さになると思います。でも、いつものサッカー撮影で、これを担いだり持ったりしたりして移動していることを考えると、少しは楽になるかなあ、と思って導入を決めました。まだ外に持ち出していないのですが、どうなるか。
by ジュニアユース (2010-02-23 22:02)