SSブログ

また、メモリー 前編 [パソコン]

またメモリー1.jpg

我が家のパソコン環境は、このところ変化無く、それゆえココで書く話題も無かったのですが、最近ちょっと手を入れたので、ご報告しておきます。
愚息1号が東京へ行くのに伴い、パソコン(私のセカンドPC)を持って行きたいと言います。まあ、テレビの無い生活はできても、パソコンの無い生活はできないだろうから、それは仕方ない事と思っています(新たに買えと言わなかったことでまあ納得)。東京住い3年目に突入する長女は、当初私のノートPCをブン盗っていったのですが、やっぱりデスクトップの方がイイ、というので、私のサードPC(2005年製のVAIO君)と昨年トレード。そういうわけで、私のセカンドPC(Gateway君)を長男が持って行ってしまうと、残ったノートPCがセカンドPCに格上げという事態になります。
このノートPC、このブログで以前紹介したことがありますが、2年半ほど前に通販でマウスコンピューターから購入したもので、画面の小ささとHDD容量を我慢し、重い作業をしなければ、現在でも十分使えると思います。ただやっぱり、私が仕事で使っていくには、メインメモリーは多い方が良いかな、と増設を考えていました。2GBが付いていたのですが、これを2GB×2の4GBにしてやろう、と。
ただ、ノートPC用のメモリーって、デスクトップ用より安いと思っていたら、そうではないんですね。出荷量的にはデスクトップよりもノートPCの方が多いはずなのですが、これは日本だけなんでしょうか。ノート用の方が生産量も多く、安価になるのでは、と思うのですが、やっぱり業務用とかを入れて、全世界規模で見るとデスクトップ用メモリーの方が需要が多いのかな。それとも私の知らない、製造工程上の事情などがあるのでしょうか。
いつも行く近所のパソコンショップを覗いて見ても、ノート用メモリーは品数乏しく高価。こりゃあ、通販だな、とネット上を探してみると、「白箱」というのを発見しました。詳しい事は知らないのですが、当該メーカー製であることは間違いないのだが、一般消費者向けに販売されるものではなく、それゆえ包装などは簡素。でも中身は、一般販売用と同じ、というのが私の認識。もっと探せば、更に安価なバルクメモリーが見つかるかもしれませんが、国内メーカーの5年保証も付いているということで、この白箱メモリーをポチっと購入してみました(DDR2 667MHz PC2-5300 2GB×2 8480円)。購入店も信頼できるところだったので。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

穴場の店 [熱帯魚]

穴場の店.jpg

久しぶりの熱帯魚の話題です。
先月、家族の買い物に付き合い、名古屋近郊の大型店舗に行きました。私はどうも、そんな買い物には用が無く、一人お暇をいただいて、その近所にある熱帯魚店を見て廻ることにしました。
熱帯魚に夢中になり始めた10年ぐらい前には、とにかく暇さえあれば熱帯魚店に顔を出していました。自宅周辺を制覇すると、次第に行動範囲を広げ、ネットで調べたり、電話帳で上から順に見て廻ったりしていたことを思い出します。自宅から半径50kmの範囲は、ほぼ行き尽くしたでしょうか。とにかく、魚にしても器具にしても、見て・値段を調べて・導入できないか、などと何時も考えていたことを思い出します。しかし、そんな熱帯魚店も、この不況の影響からか、閉店を余儀なくされる所も多く、随分少なくなったみたいですね。
さて、今回私が覗いてみた店ですが、まったく住宅街の真ん中にある店で、「まだ有るかなあ」と思いながら(失礼な言い方で申し訳ないです)行ってみると、ありました。そんなに大きな店でもなく、小綺麗なオシャレな感じの店でもありません(これも、失礼な言い方でスミマセン)。どちらかと言えば、リサイクルショップがメインのようで、その店舗の片隅に熱帯魚コーナーが有る、という感じの店です。今回訪れてみて、リサイクルより熱帯魚関係のスペースがちょっと広がっていたのが、少し嬉しかったですね。こうした、オーナーが趣味でやっているような店は、今では随分少なくなったのですが、何か特徴のある店だったり、掘り出し物の見つかる店だったりするので(もちろん、無駄足になることの方が多いですが)、一度気にいると、また行きたくなります。
店自体が小さいということは、所有水槽本数も少ないということですから、大型店に比べれば、販売魚種は少ないのは当然。売れ筋の小型カラシンでばかりで埋め尽くされていると、私としてはガックリという感じなのですが、逆にそうでないと、思わぬ魚を見つけたり、意外な値段で売られていたりするラッキーな発見に出くわすことも。今回この店に行ってみると、シーズンが終わったヒーター&サーモが破格値で売られてました。そして自家繁殖の魚を売っていました。輸入され、問屋を通して仕入れた魚と、自店で繁殖して得られた魚とでは、状態が全く違います。仕入れた魚は(特に小魚)、販売店まで何とか生かされてきた、という感じが多く、小魚30匹買って、自分の水槽に入れても、一週間ほどで全滅、ということも珍しくありません。それに比べ、日本の水で生まれた魚は、同種でも強い。生存率が違います。同じ値段なら、迷わず自家繁殖魚を選ぶべきですし、そうした自家繁殖できる店というのは、魚の管理も優れていますので安心ですしね。今ではそんな手間暇をかける店は少なくなったようですが。
以前私はこの店で、エーッ!という値段で売られている魚を何度か買ったことがあります。そんな掘り出し物を見つけるというのも、趣味の楽しみの一つだと思いますし、そんな楽しみがいつまでもできるような穴場の店が、これからもずっと残っていって欲しいと、切に思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制服 [日々の徒然]

制服.jpg

ウチの愚息2号が中学生になって4日経ちます。真新しいけど、明らかに現状の体より大きい制服を着て、毎日自転車で通学しております。
我が地方では、公立中学校に通う子達がほとんどで、私立は極少数派。公立中学がまだ詰襟の制服を採用しているということで、この時期には妙に大きめの制服を着た新中学生の姿を、街角でよく見かけます。そしてこの制服が、適正サイズになり、ちょっと小さく思えるようになると、中学卒業ということになります。この中学3年間というのは、本当に子供の体の成長を感じる時期ですね。
思えば、制服が有るのは親としては、ありがたいことです。毎日着ていく服装に頭を悩ますことも、予算を費やすこともないからです。愚息1号はこの春から大学生ですが、ハタと気付いたようです。着ていく服が無い、と。これまで中学・高校と6年間、制服とスポーツウエアだけで生活してきた愚息1号は、普段着というものをほとんど持っていませんでした。
愚息2号も、これからしばらくはこの制服とスポーツウエアだけで事足りると思います。でもこの制服が小さく思えるようになる、ということは、私との身長差が少なくなるということを意味し、それはそれで、可愛くない、ですね。ブカブカの制服を着て通学する姿は、あとホンの少ししかないかもしれませんが、何となくまだ子供らしさを感じるところです。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

SAKURA [日々の徒然]

つい10日ほど前は、雪に降られたぐらいなのに、
東京に着くと、桜が満開だった。

桜2.jpg

そして帰ってくると、桜の峠は過ぎつつある。
別に桜が嫌いということはないのだけれど、どうも私は浮かれた気分にはなれない。
散りゆくはかなさを想ってしまうからだろうか。
過去に分かれてきた人たちに想いを馳せるからか。

桜3.jpg

三人の生活になってしまった我が家の空虚感のせいか、とも思ったが、
一年前のこの時期にも同じようなことを書いていたことを思い出す。
桜の開花やイベントなどを伝えるテレビや新聞を見ていると、
多くの人たちが、桜の対する関心が高いことは分かる。確かに、綺麗だ。
なのに私は、こうして永い間生きてきて、何度も桜を眺めてきているのに、
どうも華やいだ気分になった記憶があまり無い。
私ぐらいかもしれないが。

桜4.jpg

そして、この桜が散ってしまうと、
確実に季節は移り変わる。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃあ、行くよ [巷の雑感]

じゃあ、行くよ.jpg

さて、そろそろ帰るよ。
大学4年間なんて、特に勉強しなくていいから。そりゃあ、中退や留年はダメだけど。せっかく努力して入った大学だからな。でもね、ここまででもう充分勉強させられてきただろう。押しつけられた勉強はもう終わりさ。これからは、自分が学びたいことだけを学んでいけばいい。机に向かいたくなければ、向かわなくていい。疲れて眠ければ、寝ればいい。遊びたければ、遊んでもいい。今まで一生懸命に走ってきたご褒美が、この4年間という時間だと思うよ。
そしてね、この4年間の大学生活の後には、もっと大きな世界が待っている。今まで成長と共に、泳ぐプールの大きさを変えてきたオマエが、今度は区切りの無い海へ出ていくようなものさ。それを、見たり、感じたり、考えたり、準備したりするのが大学生活だと思うよ。
知らない土地、それも最も動きの激しい東京で、一人で生活するとなれば、時に間違った選択をするかもしれない。右に進んで間違ったと思ったら、左に進めばいい。ただ、間違ったと思っても、同じ道を戻ってはダメだよ。正しいと思う方向に向きを変えて、前へ進むのが若者。来た道を戻っても、後悔するばかり。それが許されるのは、オレみたいな歳になって、背負うものができて、自己を犠牲にしてでも守らなくてはならない人だけ。
これから迷い、傷つき、立ち止まることもあるだろう。振り返ることも、過ぎ去った時を懐かしむこともあるだろう。そりゃあ当然さ。人間だもの。オレの子だもの。そんな鉄人じゃないからね。そんなに頑張らなくていいから。たくさん見て、たくさんの人の話を聞いて、ゆっくり考えればいい。それがこの4年間だと思うよ。
すぐに慣れると思うけど、知らない土地、知らない人の中では、何もしていないようでも、今までと同じようにしているつもりでも、疲れるものさ。まあ、体にだけは気をつけてな。苦しくても辛くても、心身ともに健康なれば何とかなることもあるさ。オレ達はこれまで通り、いつもの所に、いつものように居る。おまえが望めば、手の届くところにね。
それじゃあ、時間だから。
 
じゃあ、行くよ。

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に来ています [日々の徒然]

東京に来ています

tokyo1.jpg

東京の道路は、やっぱり混んでますね
昼間だけでなく、夜も

tokyo2.jpg

こんなに混んでいると、自転車の方が便利です
でも、歩道も狭いので、桜を見ながら歩いていると
後ろから走ってくる自転車にぶつかりそうになることも

tokyo3.jpg

当たり前のことですが、人も多いです

tokyo4.jpg

人が多いということは、
思考・嗜好・志向が多種多様だということ
何かを目指して進む人には
最適な場所かもしれません
そうでない人には・・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感