SSブログ

スタッドレスタイア [日々の徒然]

スタッドレス.jpg

梅の開花が聞かれ、最高気温が18度を超えた今日、スタッドレスタイアから夏用のノーマルタイアに履き替えた。
もう永い間自動車を使う生活をおくっているが、自分用のスタッドレスを買ったのは、2年前のこれが最初。M&Sのオールシーズンタイアで痛い目にあったことが動機だが、年に数回しか雪の積もらないようなこの地方で、スキーなど雪山に行く趣味も無い私に、冬用タイアが必要かどうかは疑問に思うところだ。真冬の3か月近くの間だけ履いていたが、雪の上を走った時間は、舗装の上を走っていた数百分の一だろう。
ほとんどが、アスファルトとの摩擦で消えていく、このスタッドレスタイア。買って後悔しているかといえば、そうでもない。スーパーなどに出かけてみると、この地方でもスタッドレスを履いている車が多いことに気づく。みんな、雪が降った時の保険の意味で履いているのだ。
車が贅沢品ではなく、生活必需品に近いこの地方で、天候にかかわらず車に乗らなければならないことは多い。そんな時に、雪が降ったからと言って、車を運転しないわけにはいかない。いや、晴天なら自転車もアリかもしれないが、そうでないなら尚更、車の需要は大きい。そのための用心、保険の意味で、スタッドレスを履いている人は多いし、実は私もその一人。一家で複数台の車を所有している家庭は珍しくないが、そのうちの一台にはこうした冬用のタイアを用意しているという。雪が降ることが珍しくない地方の人から見れば、まったく贅沢に思えるかもしれないが、こんな地方でも、そんな理由でスタッドレスタイアは売れているらしい。
さて、ノーマルタイアに戻した我が愛車は、ヨソ行きの洋服から普段着に着替えたように、イキイキ走る。いや、私自身の運転意識がたぶん、そうなのだろう。私はやっぱり、普段着がイイ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー