SSブログ

熱帯魚キャッチャー [熱帯魚]

先月ちょっと出かけた時の話です。
家族で新装された大型ショッピングセンターへ行きました。家内たちはショッピングに熱心でしたが、私と末っ子はどうも手持無沙汰。と、その末っ子がゲームコーナーを見つけて、行こうとせがむので覗いてみました。かなり広いスペースを割いていて、最新機種がずらりと並ぶ様は圧巻。私もゲームは決してキライな方ではないので、興味シンシンで見て廻っていると、UFOキャッチャーがズラリと並ぶ一角に、これを見つけてしまいました。
熱帯魚キャッチャー.jpg

景品は、瓶に入った「アベニー・パッファー」。インドやスリランカ原産の純淡水のフグです。ショップで売っているのは2cm程度のものが多いですが、成長してもそれほど大きくはならず、愛嬌のある泳ぎ方で人気があります。汽水が必要だったり、性格が荒いものが多いフグの中では、比較的飼いやすい方ですが、それでもケンカはしますし、他魚との混泳には気をつけないといけません(歯があります)。そして今の時期なら大丈夫かもしれませんが、基本的には熱帯魚ですから、ろ過やヒーターはもちろん必要です。縁日の金魚のようにはいきません。他のUFOキャッチャーの景品が、ぬいぐるみや玩具、アクセサリーであるのに対して、これは生き物。それも見かけは可愛いが熱帯魚ということで、注目を集めていたみたいですが、どうでしょう。
確かに商売として考えれば、魅力的な景品にすることが売上向上に結び着くとは思います。けど、何だかこれはやりすぎのような気が、どうも私にはするのですが・・・。縁日の金魚すくいの金魚も同じようなものだ、と言われればそうかもしれませんけど。ちなみに、このアベニー・パッファーは一匹200~500円くらいですが、もちろん瓶だけで終生飼うことはできず、飼育設備はその数倍はします。私はこのゲームはヘタクソなのですが、もし上手くゲットできた方、大切に飼ってあげてください。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー