SSブログ

セナの思い出 後編 [日々の徒然]

セナの思い出3.jpg

1987年の鈴鹿でのF1初開催の時は、日本国内でも大きな話題に上ったこともあって、当時私が勤めていたホテルにも、誰か有名人が宿泊しているのではないか、とか、料金はいくらでも出すから部屋を何とかしろ、とか、そんな問い合わせやら申し出が、ひっきりなしにやってきた記憶が残っています。F1チームからも、このホテルを気に入ったので、ぜひともウチのチームと来年の契約を、との申し出が有ったのですが(マクラーレンとフェラーリ)、こんな地方の小ホテルで、海外のチームと直接やり取りする余裕も余力もなく、そんなお話は全てお断りしていました。
もらい物もいろいろありましたよ。この記事を書くのに家の中を探してみたら、1992年の世界耐久の時のTシャツと、マクラーレンチームのマネージャーにもらった日傘が出てきました。あと、バックやキーホルダーなんかも、いただいたことがありますが、一番はチケット(グランドスタンドの指定席)かなあ。
さて、レース決勝当日も、翌日のチャックアウト作業の準備に没頭していた私は、レース結果など知る由もなかったのですが(後でロータスのセナは2位だったことを知りました)、レース終了後間もなく、急いでホテルに戻ってきたセナは、「すぐにチェックアウトするので用意してくれ。それと、今からシャワーを浴びるから、サンドイッチのルームサービスを頼む」と言って、急いで自分の部屋に行ってしまいました。ルームサービスの時間でもなかったのですが、まあ最後だからいいか、と融通を利かせた私は、暇そうにしているコックさんを捉まえて作ってもらい、ちょうどアイドルタイムでウェイトレスも居ないので仕方なく、自分でセナの部屋までもっていきました。ノックをして、返事があったので部屋に入り、ふと見ると、ギョッ!全裸(後姿しか見てませんよ、念のため)。日本でも、セナの全裸を見たのは、ひょっとすると私くらいかもしれません(笑)。
宿泊していたチーム関係者はほとんどが、チームの一括支払だったのに、ドライバーだけはなぜか個人払いだったのを覚えています。間もなくフロントにやってきたセナは、クレジットカード(その時はアメリカンエクスプレス、お金持ちの著名人なのに、ゴールドカードではないのか、と思ったので憶えています)で支払うと、迎えの車で急いで出て行きました。チェックインの時のゴタゴタを考えると、チェックアウトの時も仔細に明細を確かめるのかな、と心配していたのですが、そんなことは全くなかったですね。
翌年からはセキュリティの関係からか、要望があったからか、ドライバーと主要関係者は全員は、ようやく設備が整ったサーキットホテルになりました。なので、私がアイルトン・セナと直接会ったのは、その時だけでした。世界中で天才ドライバーと呼ばれている人を間近で応対できた印象は、こうして22年経った今でも覚えているほどですから、やっぱり強烈だったんでしょうね。そしてその翌年の1988年、ホンダエンジンと共にマクラーレンに移籍したセナは、鈴鹿GPで劇的な逆転勝利を得て世界チャンピオンになったことは、皆さんもご存じのとおり。あの時私が持っていったサンドイッチのおかげかな~(笑)。
そんな彼も、もうこの世にいません。鈴鹿市役所のロビーの一角でたたずみ、アイルトン・セナの写真を見ながら、こんな当時の出来事を、ふと思い出してしまいました。
nice!(0)  コメント(4)