SSブログ

手を加えてしまいました 前編 [パソコン]

今年初めにBTOパソコンを購入したことは、ご報告したとおり。その後は何のトラブルもなく、実に快適に使っております。
私はモニターの右側に本体を置いているのですが、メーカー製PCと比べたら、やっぱり音はします。ハードディスクのカリカリ音とファンの音が主で、これはある程度しかたないですね。もう少し静音性を重視したPCケースなら違ったかもしれませんし、この件は今後の考慮材料かな、と思っています。ただ私は、まったく無音でないとイヤ、という訳でもないですから、十分許容範囲なのですが、どうもカタカタ音が気になります。
PCケースがスティール製ということもあって、このカタカタ音は、たぶんハードディスクのケーブルがPCケース側板に当たっていて、ハードディスクの振動でケーブルと側板との接触音が原因だと思われます。そう考えると、別に不具合でもないし、と思うのですが、やっぱり気になりだすとどうも我慢できません。接触しないようにケーブルを締め付けて固定すればよいのでしょうが、今後ハードディスクを取り外したりすることもあるだろうし、と考えていました。
ちょっと手を1-1.jpg

そこで、ホームセンターで板状のスポンジを買ってきて、側板内側に張り付けてみました。30cm四方の正方形で厚さは8mm、裏面はシールになってます。ホントはもう少し薄くてもよかったのですが、これしか見つからなかったので。まあ、ダメ元でやってみたのですが(ダメなら外せばイイヤ、と)、これが正解。カタカタ音は無くなり、他の音も含めて全体に静かになりました。この程度では、PCケース内のエアーフローにも影響がないはずですし、260円の投資で効果は満足。
PC自作派の方々には、こうした静音処理は常識だと思いますし、私が近所のホームセンターで買ったものよりも、もっと効果的な防音マットがあるとは思うのです。しかし、なにせ地方ですので、そういったものが見つからず、でもまあ今回は個人的にはこれで十分でした。
ちょっと手を1-2.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー