SSブログ

PENTAX  K-7 [カメラ]

k-7.jpg

一脚の話の途中ですが・・・
カメラや写真を趣味としておられる方々、もう既にご存知かもしれませんが、昨日ペンタックスからK-7が発表されましたね。近所のキタムラに行ったら、やっぱりまだカタログは置いてありませんでした。店用のものが一部だけ今日届いたそうで、ちょっと見せてもらいました。

・APS-C 1460万画素 ISO 100~3200(拡張で6400)
・最高 秒5.2コマ&1/8000&10万回のシャッター
・防塵・防滴仕様のステンレスシャシー&マグネシウム合金の外装
・視野率100%、倍率0.92倍のファインダー(スクリーン交換可能)
・AFは11点測距、中央9点はクロス
・センサーシフト式手ぶれ補正機能&超音波振動ゴミ除去機能
・3.0型92万画素の液晶モニター
・画面の水平を確認できる電子水準器機能
・ライブビュー&動画撮影機能
・レンズ収差補正機能
 etc

久しぶりの、「一桁K」ですから、何とも気合が入った内容のようです。ただ私、何だか一部を除いては、60Dの予想内容みたいに感じてしまったのですが・・・
それと、ペンタックス機にある「TAv」はしっかりありました。このモードはシャッター速度と絞りをユーザーが指定すると、適正露出になるようにISOをカメラ側が可変してくれるモード。以前にも言ったことがあるのですが、これをキヤノンさんも採用してくれないかなあ。既にISOセイフティシフトはあるのですが、あれは消極的な可変ISOですからね。
ペンタックスには魅力的なレンズもあるようですが、このブログを御覧の方には、動体撮影&望遠系レンズ常用の方が多いと思いますので、ペンタックスにはあまり触手が伸びないのでは、と思います。やっぱりレンズ交換式一眼レフカメラは、レンズ性能とそのラインナップが大切ですね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー