SSブログ

PX-G5000 前編 [パソコン]

PX-G5000 2.jpg

皆さんは、プリンターをどの程度お使いでしょうか。使う時は結構な枚数を印刷するけど、使わない時は1か月も電源を入れなかったことも。無いと困るけど、いざ使うとなると、文字文章だけなら印字が速い方が良いけど、写真となるとちょっとこだわりたくなったりする。私の場合は、そんな使い方です。
一般的には、プリンターが最も活躍するのはやっぱり、この年賀状作成のこの時期でしょう。ウチでは、両親の年賀状も請け負っていて(住所録が既に私のPCに入っている)、先月末に、山のように売られている年賀状データ本のなかから一冊を買ってきて、選んでもらい、さてボチボチ始めようか、と作業開始。で、いざ印刷してみると、印刷ムラというか筋が入ったりして、どうも結果が芳しくありません。こりゃ、ノズルが詰まったかな、とノズルクリーニング機能を試したのですが、一時的に良くなったように思えても、どうも解消されません。何度かクリーニングとテスト印刷を繰り返していると、ボテッとインクの滴まで出てくる始末。

PX-G5000 1.jpg

ノズルクリーニングは、プリンター付属の機能を使っているのですが、これって、やればやるほどインクがドンドン減っていくんですよね。察するに、インクを使ってクリーニングしているようで、そうして使ったインクはどこに行ってしまうのか、というと、どこかに貯めるところがあるとか、廃インク吸収パッドがあるとか、聞いたことがあります(定かではありませんが)。となると、そうした廃インク処理にも限度があるはずではないでしょうか。
私の使っているプリンターは、エプソンのPX-G5000で、2004年末に購入したものです。仕事で使うこともあり、またサッカーチームの額などを造ることもあったので、このA3ノビ対応の機種を選んだのですが、考えてみると購入してから丸5年使っていることになります。その間特に不具合などは一切無かったのですが、私のようないい加減な使い方をしてきたので、まあボチボチ機嫌が悪くなっても不思議ではない時期とも言えますよね。しかし、師走のこの忙しい時期に故障は、ちょっと困るなあ~。
もちろん、これを機に新規購入、という手も考えたのですが、やっぱりA3ノビ対応機でないと困るし、何かと懐具合が厳しい時期でもあり、ここは修理か、という結論に落ち着くのに一分もかかりませんでした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー