SSブログ

BTOパソコン購入記 その4 [パソコン]

まだ使い始めて2週間も経たない状態での、ファーストインプレッションです。シロウトの私の感覚なので、参考程度に読んでくださいね。
まずCPUやグラボーを含めた基本性能は、やっぱりイイですね。前任のGateway君も、メモリーを3GBにしてありますから、操作に対するキビキビ感はイイ線いっていたのですが、起動の速さやソフトの立ち上がりの早さなどは、やっぱりこっちの方が早くてストレスフリーです(起動してからガジェッドが開くまでなど、以前の半分ぐらいの時間かな)。こうした操作やファイルを開く早さ、ファイルコピーの時間などは、日常よく使う操作ですが、時間を計ればたぶんちょっとの違いなんでしょうが、この感覚的な速さは気持ちイイです。
DPPでのRAW現像時間を計ってみました。1D3のRAWファイル20枚(234MB)をJPEG(画質8で59.8MB)に一括現像した際に所要した時間は、BTO君が61秒。同様の条件でGateway君(Core 2 Duo 6320 1.86GHz)は、160秒。3回やりましたが、結果はほぼ同じで、結構な差がついてしまいました。CPUの差以上の結果は、やっぱりCore i7のターボブースト機能の効果でしょうか、メモリーコントロールの違いでしょうか。RAW現像は、他の要因の影響もあると思いますが、やっぱりCPUの違いが如実に出るので、私的には納得の結果です。DPPがマルチスレッド対応なのかどうか分かりませんが、タスクマネージャーで見ると、やっぱりCPUが全て働いていました。
BTOパソコン4-1.JPG

以前にも書きましたが、メインの筐体が大きくなったので、手が入りやすくなり、HDDなどの増設&交換がやり易いのも好印象。もう一基内臓HDDを楽に追加できそうなので、外付け4台入りHDDと合わせて、これでかなりの容量が確保できそうで、当分写真データなどの保存には事欠きません。サイドパネルはもちろん、前面パネルも簡単に外せるので、空いている5インチベイも何かに利用できそう。冷却も前後のファンでしっかりHDDの温度上昇も抑えてくれそうだし。前面のブルーLEDファンはちょっと派手でしょうかね。
BTOパソコン4-2.JPG

ブルーレイドライブは、まだディスク書き込みをしたことが無く、レンタルブルーレイ映画を見た程度ですが、やっぱり綺麗ですよね。我が家はまだ地デジ環境になく、テレビもブラウン管ですから、電気店では見て知っているとはいえ、この緻密な映像を楽しめる環境にやっとなったのは嬉しいです。依然買ったモニターをHDCP対応にしておいて良かったです。
さて、良いことばかり書きましたが、気になる点もあります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー