SSブログ

縁側 [カメラ]

インターネットが各家庭に浸透するようになっても、個人のホームページの作成がまだちょっと敷居が高かった頃(私のとっては未だに敷居が高いのですが)、作成範囲をある程度限定することによって、個人が簡単に管理運営する情報発信の場所としてブログができたと思っています。私もそれに乗っかって、このブログを作って続けているわけですが、今回「縁側」というものにも参加してみました。

縁側.jpg

日本国内での最大規模の掲示板といえば、価格コムの掲示板でしょう。私も初心者の頃は、情報を得たり、教えを請うたりして、大変お世話になったことがあります。当時比べてちょっと殺伐とした雰囲気が増えるにつれ、足が遠のいているのですが、それでも昔の恩返しと思って今でも、自分の分かる範囲では書き込むことがあります。その価格コムで、この度新たに個人向けの掲示板機能が追加されたというので、ちょっと作ってみました。
これは価格コム内に、個人が運営する掲示板を持つ、というもので、掲示板管理者は作った個人本人です。一人に一つしか作れないのですが、従来の価格コム掲示板では、商品別に分かれていたのが、その個人が決めたテーマで掲示板を立ち上げ、いろんな意見や情報の交換をしましょう、というものです。掲示板自体の管理者が個人ですので、書き込む人の制限を付けることができるのですが(誰でも・管理者が認めた人のみ・管理者のみ、の3分類)、私は今のところ、認定メンバーのみ、にしておきました。もちろん私のテーマは「サッカー撮影」です。
「縁側」なんて、現在ではなかなか見られないものですし、死語に近いのでは、なんて思ってしまって、それをタイトル名にするのも、ちょっと?な感じですね。既にこのブログがある以上、あえてまた掲示板を作る必要性も疑問なので、今後どうなるか分かりませんが、いちおう皆様にご報告だけしておきます。
 
http://engawa.kakaku.com/userbbs/133/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー