SSブログ

D.P.P. Ver.3.8.0 [カメラ]

RAWで撮影することが最近は多い私ですが、現像はほとんどCANONのDigital Photo Professional(DPP)で行っております。Photoshop CS3も持っているのですが、どうも現像初心者の私には敷居が高く感じてしまって、比較的シンプルで分かりやすいDPPを使っています。
そのDPPのバージョンアップ版が本日発表されました。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp380ja.html

海外では既に公開されていたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のバージョンの目玉は、何といってもトリミングツールに角度補正機能が追加されたことではないでしょうか。
トリミングなんてしない方が良い、角度なんて後で変えなくてもいいようにしっかり水平に気をつけて撮るべき、というのは、まったくその通りだと思います。ただ、単焦点レンズを使っての動体撮影、しかも長焦点、三脚ではなく一脚または手持ち、となると、やむをえず後処理が必要なことってあると思います。トリミングや角度調整を前提とした安易な撮り方には反対なのですが、実際には良く使われる機能ではないでしょうか。私は今までDPPにはこの機能が無いので、DPPで現像後、必要な場合はPhotoshopで行ってきましたが、そういった手間が省けそうです。

DPP 3.8.0.jpg

使ってみると、DPPのトリミング機能で切り取り角度を調整しようとすると、切り取り枠が回転するのではなく、元画像が回転するのですね。しかも、切り取り枠が画像からはみ出てしまう、ということは無く(はみ出ないように、切り取り枠が小さくなる)、これはこれでPhotoshopなどよりも、親切かなあ、と思ってしまいました。
キヤノンユーザーには無料で付いてくるソフトですが、年々進化していって、なかなか使えるソフトになったと思います。今後もいろいろお世話になりそうです、私。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー