SSブログ

マウス [パソコン]


 
キーボード同様、PCとの大切なインターフェイスであり、ユーザーが最もよく触るものだ。それなのに、意外とPCを買ったときに付いてきた付属マウスを使っている人が多い。私も実はそうだった。
数年前までは、PCの付属品マウス(何とボールマウス)を使っていた。そして、「こんなものだ」と思い込んでいた。それが調子悪くなって、光学式マウスに買い換えたとたん、「こんな気持ちよく動くマウスがあったんだ」と、やっと開眼した次第。そして今は、ウチのPC3台にレーザーマウスを使っている。
デスクトップPCを使っている私は、別にワイアレスにこだわってはいない。ただ、ストレス無く、思い通りに動き・止まる、レーザーマウスを一度知ってしまうと、もう手放せない。画像の細かな切り抜きなどの作業にも、使いやすい。今はサンワサプライのレーザーマウス「グランツLS」の黒とシルバー、そしてロジテックのLX710付属のレーザーマウス(これはワイアレス)を使っている。
ネットに向かう時間が多いので、サブボタンで「進む」「戻る」の操作ができるのも、大変便利。いちいちウインドウ左上の「戻る」ボタンまで、カーソルを持っていってクリックしなくてもいい、というのは、聞くと大したことではないように思えるかもしれないが、実際使ってみると、すごく便利。もうこれ無しでは手早く操作できなくて、ストレスが溜まる。
電気店では品揃えは少ないかもしれないが、大型PCショップなどにいくと、様々なメーカーの物が数多く取り揃えられているので、ぜひ自分に合ったものを選ぶことをお勧めする。それほど高価なものではないけど、PCの付属品マウスを使っている方々には、投資対効果は高いと思う。
自分にあったキーボードやマウスは、PC操作をずっと快適にしてくれる。そんなことは、PC熟練者やヘビーユーザーには当たり前の常識らしいので、大声で言うのは恥ずかしいことなのだが。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー