SSブログ

セキュリティソフト [パソコン]


インターネットに接続するPCには必須となってしまったセキュリティソフト。使っていない人は、ほとんどいないだろう。幸い私は今まで、ウィルスの類に感染したことはないのだが、あちこちの友人や本・雑誌の知識、店の店長の勧めもあって、ウィルス対策ソフトはずっと使い続けている。
今PCを買うと、ほとんどのPCに体験版や期間限定版のセキュリティソフトが最初から付いている。その期限が切れそうになると、しつこく、ホントにしつこく、「更新しろ」とアナウンスされる。誰でも無料のうちは、そのソフトを使ってしまう。そして、慣れたころに「更新しろ、有料だけど」と言われると、他のソフトに乗り換えるのも面倒なので、ついつい有料の延長キーなどを購入して、使い続けてしまう。まあそれ自体悪いことでもないし、使用期間を限定して無料で配布するソフト会社の狙いはそこにあるのは分かっているのだが、どんなソフトも使ってみて、慣れないと使いづらいのも事実。それはこのセキュリティソフトも同様で、慣れたものは使いやすい(というか分かりやすい)。もう一つ、この種のソフトは数種出ているが、どれも決定的な違いが見出せないのも、とりあえず慣れたもので済ましてしまう要因かもしれない。
もちろん厳密に比べれば、それらのソフトには違いがあるのだろうが、本来のセキュリティソフトというやつは、黒子に徹して、目立たないところでしっかり仕事をしていてくれて、いざという時に瞬時に働いてくれれば良いもので、目立ってしまうとかえって邪魔なように感じる類のものだ。今出ているメジャーな数種のソフトを、私も比べてみたのだが、本来はバックグラウンドで動くソフトであるため、その差があまり分からなかった。
数年前からS社のノートンをずっと使ってきたのだが(それも最初からPCに入っていたので)、毎年延長していると、「もうこれ以上は延長できません。新規の購入してください」と言われた。しかたなく、他社の最新のパッケージ版を購入して、前のノートンをアンインストールしようとしたが、できない。HPで調べたりしたが分らないので、メーカーに電話で問い合わせて、ある削除ソフトを導入して、やっとアンインストールできた次第。どうしても自分の社のソフトを使い続けさせたいのか、そのやり口にちょっと憤慨して、一気にその社のソフトが嫌いになってしまった。
最近では、1本のソフト購入で、2~3台のPCに使えるものや、1~3年使えるものが出ている。我が家のように、複数台のPCが常時動いている環境では有難い。こうしたものが見られるようになったというのは、一家に一台から一家に数台になってきた証拠だろう。
我が家は現在4台のPCが稼働中。4台まで入れられるセキュリティソフトって、無いんだよね。どこか出してくれないかなあ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー