SSブログ

夕焼けの詩 その2 [日々の徒然]

前回、「夕焼けの詩 三丁目の夕日 傑作選」というマンガのことを書きました。傑作選だけあって、どれも重く味わいのある話と私は思っているのですが、ちょっと調子に乗って、今回はその第一巻に載っている「五月の風」という話を紹介したいと思います。もちろん、本文そのまま載せわけにもいかないので、私なりのダイジェストですが。
夕焼けの詩2.jpg

二歳の時に母を病気で亡くしたミッちゃん。父と二人暮らしで、料理や洗濯などの家事全般をこなす健気な小学生。好きな父のために、本当は遊びたい盛りなのに我慢して、学校から帰ると毎日家事に勤しむ。でも、一年に一度だけ嫌いな日があった。それは「母の日」。学校では、お母さんに感謝しましょう、とか、お母さんに贈り物を作りましょう、とか言われるが、その一つ一つが気に入らない、というか、ズキズキ心に突き刺さってくる。ふてくされて家に帰ってみると来客が。それは、写真でしか知らない、母にそっくりの女性だった。一瞬母が生き返ったのかと喜ぶが、実は娘の気持ちを察した父が呼んだ、死んだ妻の妹だった。
学校から帰ると一人で買い物に行き料理を作るのが日課だが、その日は母そっくりのおばさんと一緒に買い物をし、自分が作ったことのないような料理を教えてもらい、一緒に食べた。母が生きていたらこんな風な毎日が送れるのだ、と喜んだミッちゃん。夢にまで見た母との生活だが、そんな時間はあっという間に過ぎていく。終電で帰るおばさんを見送ったあと、母の日に何かプレゼントしようと思い付く。
翌日、貯金箱を開けてプレゼントを買ったミッちゃんは、電車に乗っておばさんの家まで届けに行く。喜んでくれる顔を想像し、母の日を祝える喜びを感じて。ふと垣根越しにおばさんの家を覗くと、おばさんとその子供が仲良く語っているのを見てしまう。「今日は母の日だから、お母さんの肩を叩いてあげるね」という子供の声を聞いてしまう。その瞬間、やはり自分の母ではないということを実感したミッちゃんは、脱兎の如く走り出した。おばさんにはおばさんの生活が、おばさんの子供がいる現実を突きつけられた想い。そして、自分が抱いていた母との生活を、おばさんに重ねてしまっていたことを、恥ずかしむ気持ち。泣きながら家に帰るミッちゃん。
そしてまた、父と二人の、いつもの生活が続く。でも、あの時の夢のような時間が、いつまでも忘れられずに残っている。おばさんに教えてもらった料理、ロールキャベツとともに。

この本に載っている話の雰囲気が分かっていただけたら幸いです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー