SSブログ

寝ている間にやりましょう 前編 [パソコン]

毎年のことですが、年が変わってまずやらなければならないことと言えば、パソコンを新年仕様にすることです。

寝ている間に1-1.JPG

私の場合、もはやパソコン(PC)は必需品で、仕事にも趣味にも使っているので、毎日PCの前に座っている時間も長く、従って使えば使うほどデータも次第に溜まっていきます。以前は小まめに、CD-RやDVD-Rに焼いて整理していたのですが、一昨年あたりから写真をRAWで撮ることが多くなり、データ量が飛躍的に増えてしまったことで、この方法も無理が出てきました。幸いこの時期ぐらいから、ハードディスク(HDD)の値段が急速に安くなり、大容量化してくれたおかげで助かっていますが、HDDは回転部品。必ず壊れる時期が来ますので、一度保存すれば10年以上大丈夫、と安心してはいられません。しかし、HDD以外に保存するメディアは(ブルーレイディスクがもっと安価で大容量になってくれるまでは)他に無し。故に、HDDの2重保存というのが、現在私の取っている、データ保存方法です。
一年前に導入したメインPCは、デスクトップだけあって3.5インチ内蔵HDDが3台まで収納でき、外付け(センチュリーの裸族のマンション)にも4台のHDDが入れられます。今はもちろん、全てを使っている訳ではないのですが、手持ちのHDDも既にある程度埋まって来ているので、新年度用に1台新調することにしました。1TBのHDDを探しに、近所のPCショップに昨年末に行ってみると、あいにく品切れ。しかし、「特価」と書かれた2TBのHDD(HITACHI製 7200rpm)が店頭に積まれているではありませんか。大は小を兼ねるということで、14000円ほどで買ってきてしまいました。
年が変わり仕事始めの前に、まずはHDD内を整理して、今年仕様にする作業を始めました。現在HDD内にある総データは1.1TBほど。それらを全て新設の2TBのHDDに収納し、現在使っている1TBのHDD2台にも同様のデータを入れ(800MBと300MB)、総データの2重保存が完成。空いているスペースに今年度のデータを、同様に2重保存していくと、今年末にはこれら3台のHDDが一杯になる、という計画です。RAIDを組んで、もっと効率よく2重保存をする方法もあるのですが、まあ今回はこれでやってみます。
まずは、新設の2TBのHDDの初期化です。外付けに入れてアクセスするのが簡単ですが、eSATA接続とはいえ時間がかかりそうなので、マザーボードに直結してやってみました。しかしこれが、さすが2TBもあると時間がかかる。いつ終わるのかなあ~、なんて待っていると、約4時間もかかってしまいました。その後、以後に安心して使うために、エラーチェックもやったのですが、もう終わるだろ~、なんて考えながら見ていると、これにも約3時間ちかく。これだけで一日使ってしまいました。これはやっぱり、寝ている間にやるべき作業ですね。

寝ている間に1-2.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー