SSブログ

節分 [巷の雑感]


今日は節分。我が家でも、豆をまいた。福は内、鬼は外、と。
七夕の時にも書いたが、節分は国民の祝日ではなく、休みにならない。今年はたまたま日曜日なので、家族そろって豆を捲いた方も多かったかもしれないが、平日だと過ぎてから気がつく、そんな日かもしれない。小さい子供のいる家庭なら、幼稚園や学校で節分の意味などを教えてくれ、否応なく意識するのだが、そうでないと特に何もしないという家庭も沢山あるのではないだろうか。
それでも、あちこちで豆まき用の豆が売り出されているので、主婦の方は気づくだろう。また最近では、恵方巻といって、お寿司の太巻きをその年の恵方(今年は南南東だそうだ)に向って、目を閉じて願い事を思い浮かべながら丸かじりする、というのが広まって、スーパーや百貨店に行くと、それ用の太巻き寿司が沢山売り出されている。我が家でも、そんな太巻きを食べて、豆まきをしたところだ。
いづれにしても、「関係ない」と言う方もいるだろうし、豆を撒いたり太巻きを食べたからといって、健康になったり幸福になったりする、科学的根拠があるわけではない。古くからの言い伝えや行事を、現代風に再現・伝承したものだろう。その是非にはいろんな声があると思う。ただ、そんな節分という行事を、次の世代に伝えていくのは親の役目だと思っている。良いか悪いか、必要なのかそうでないのか、そういった判断ができるようになれば、そうすればいい。ただ、それまでは、「こういった節分の行事があるのだよ」とだけ、子供達には伝えていきたいと思う。
アパートやマンションの住んでいる方々は、気軽に豆など捲けないかもしれないが、幸いウチは小さな庭があるので、いろいろあった昨年を思い、今年こそは、と豆を投げた。「明日に朝は、鳥がいっぱいやってくるかもしれないね」と末っ子が言う。それもまた、良いかな、とも思った。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー