SSブログ

ニュー・ウェポン その1 [カメラ]

今週は雑用が多くて、このブログの更新が、なかなかできなかったこと、お許しください。
また例の箱の件は、何だか、もったいぶった書き方で、申し訳ありませんでした。
今回手に入れたのは、皆さんの予想通り、EF400mm F2.8 L IS USM です。

2年ほど前に、自分的にはレンズのラインナップは既に完成していて、狙う被写体が大きく変わらない限り、特に欲しいレンズは無かった。ただ、その時使っていたレンズで現行品ではない、EF28-70mm F2.8L、EF300mm F2.8L(Ⅲ型)、EF400mm F2.8L Ⅱ については、順次現行型に買い替えていこうと思っていた。理由は、デジタル一眼で使う以上は、現行モデルの方が上だろうという予測と、やはりメーカーの部品保有期限が過ぎて、修理できなくなることが心配だったため。
ほどなく、EF24-70mm F2.8 Lの程度極上の中古がヤフオクで手に入れられた。使ってみると、広角側4mmの違いより、デジタルで使った場合の良さを感じた。今後もデジタルオンリーのつもりなので、やはり現行品への買い替えは意味があるかな、と再確認した次第。昨年末に、サンニッパを現行IS付きに買い替え。これも、サッカー撮りの主力レンズで、使用頻度も高いので新品購入。撮り比べてみると(これは某掲示板にも書いたのだが)、順光では差が分かりにくいが、逆光ではパープルフリンジの出方に差があることが分かった。さて、後はヨンニッパだけなのだが、値段が値段だけに、これはちょっと勇気が要った。私の場合、最も使用頻度が高い標準レンズなので、買うなら新品と決めていたからだ。
3年前、キヤノンフォトコン入賞の勢いで買ってしまった、今のヨンニッパ。今回の再度の入賞で、この機会を逃しては、二度と買う勇気が湧かないかもしれない、と思ったのも一因。子供たちがサッカーを止めそうになく、まだしばらくサッカー撮りが続くことを考えると、主力レンズのヨンニッパの使用頻度が、今後もかなり高いことが予想されることも一因。そして、なかなか実物を置いてある店が少ない品なのに、そんな店を見つけてしまったことも一因。そして、今後も写真撮影という趣味を、ずっと続けていくだろう、ということを確信したのも一因。
そんな訳で、手持ちの全ての予算をつぎ込んで、購入した次第。勇気は要ったが、後悔はしていない(つもり)。

これで、手持ちレンズは全て現行製品に切り替わり、レンズのリニューアル化計画は完了。後は撮影に集中するのみ(のはずなのだが・・・)。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー