SSブログ

祭り [巷の雑感]

私は祭りが嫌いだ。
夏や秋には、全国あちこちで祭りがおこなわれる。大きな有名な祭りから、地方の名も無い祭りまで、年に一度とばかりに行われる。観光客の誘致や地方の村おこし・町おこしの起爆剤に使われることもある。それはそれで楽しく有益なことだと思う。けど、地元の一般住民には、そう好意的にとっている人ばかりとは限らない。
商店街のお付き合いや地元自治会のお手伝いで、祭りの運営に参加したことがある。年に一度の祭りだから、といって羽目を外すのもいいかもしれないが、外された方はたまったものではない。いつも紳士的なおじさんが、祭りとなると一変して、酒を飲んだ赤ら顔で運営者に食ってかかる光景を、何度目撃しただろう。交通整理をしていると、事前に何度も連絡し、表示もしてあるにも関わらず、どうして車が通れないんだ!と罵声を浴びせる人、何度目撃しただろうか。会場周辺の違法駐車・路上駐車で、自分の車が入れない・通れない・帰れない、という苦情の電話の洪水、何度目撃しただろうか。会場内でのゴミ対策は万全でも、その周辺や帰り道ではゴミだらけ。翌日しかたなく、立ちションの臭気のなか、家の周りを掃除する住民の姿、何度目撃しただろうか。
ゴミ対策は万全でも、トイレ対策は万全ではなく、祭り会場周辺の店舗は、客よりもトイレ利用者の方が多いと嘆く。私の友人は、祭り会場近辺のマンションに住んでいるが、マンション入り口ホールや廊下・階段に若者が入り込み、そこで座り込み、酒盛りをするグループまで現れて困る、と嘆く。祭に花火は付きものかもしれないが、露店で買った花火を何の準備もなく打ち上げるものだから、我が家が火事になるのでは、と夜遅くまで眠れない、と周辺住民は嘆く。
遠方から祭りを楽しみにやってくる方々には申し訳ないが、台風みたいなものだ、と考えている付近住民もいることを知って欲しい。年に一度と思えば、誰しもそれを我慢するしかないのかもしれないが、早く過ぎ去ってほしい、と願うのも台風と同じだ。できることなら、気持ちよく終われる祭りであって欲しいと思う。誰にとっても。
 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー