SSブログ

モニター [パソコン]

恥さらしであることは、重々承知の上で書くことにします。で、「カメラ」カテゴリーではなく、「PC」カテゴリーで書きます。
写真を趣味としている以上、モニターには気を使うことが当然だと思う。しかし私は、この点でまったく落第だ。構図はともかく、正確な色、自分の再現したい色に関して、正確に表示してくれるモニターは必須のはずなのに、どうも無頓着というか、色への執着心が少ない。高価なカメラやレンズを持っているのに、モニターに投資額が少ないのも、それの表れだろう。
モニターは、マウスやキーボードと同様、ユーザーとの重要なインターフェイス。PCを使っている間、ずっと見ているものだから、自分の眼にあった、好みに合ったものを使わないと、PC全体の印象が悪くなるのも、マウスやキーボードと同様。ただ、実際に見てみないと、カタログスペックだけでは分らないのも同様だ。地方在住の身には、大型PCショップが身近になく、多くのデモ機を見れないのは、この点でイタイ(言い訳かな)。
セットであれ、別売であれ、PCを買った時にモニターも購入する。モニターがなければ、PCを使えないのだから当たり前なのだが、結局そのPCを手放すまで、そのモニターを使うことが多いのではないか。マウスやキーボードはその点、単価が安いこともあって、気に入らなければ買い換えるということが多いが、モニターとなると、そう簡単に買い替える人は少ないのではないか。それならいっそ、最初に購入時に、しっかり見定めることが必要なのだが、ユーザーインターフェイスである以上、そのユーザー自身が実際に触って(見て)みないと判断できないのも事実。大型店が身近にあって、多くのモニターを実際に見て選ぶことができる、大都市のユーザーは、この点でうらやましいと思う。
モニターは今や、液晶が当たり前で、その構造や種類について述べられるほど知識も経験もないのだが、パッと見、きれいに見えても、細かい文字などを長時間凝視すると、目が結構疲れる明るいものが多い。今使っているモニターも、明るすぎて疲れるので、照度を最低にしているのだが、もう少し調整幅があってもいいと思ったりする。まあ、普及クラスのモニターに多くを望むのも無理な話だが。それと、長く使っていると徐々に、そして知らず知らず照度が落ちてくる。会社で使っているモニターは、6年前のものだが、新品当初から比べると随分暗くなった。下の写真のとおり、端の方は死んでいる部分もあるのだが、これでもまだ会社では現役だ。
PC本体を一ランク落としても、モニターには予算を割くべき、と言いたいところだが、そうしていない私の言葉では、何とも説得力がない。次の機会には「ぜひ」と思っていて、キャリブレーションもキチンとしよう、と決意しているのだが、さてその「次」はいつになるか。モニターをPCの一部として考えるのではなく、カメラ関連製品と考えた方が早いかもしれない。
 
下は会社のPCの液晶モニター。自分用のモニターはもう少し良いものを使ってます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー