SSブログ

SPEEDLIGHT 550EX [カメラ]


サッカーのTV放送を見ていると、試合が始まると観客席から一斉にフラッシュの光が瞬くのが見られるが、何か意味があるのだろうか。カメラに付いているフラッシュは、撮影する瞬間に光って、被写体に光をあて、暗い画を明るくするためのものだ。被写体に光が届かないと意味が無い。あんな観客席から、数十メートル先の被写体に光が届くわけ無いから、まったく無意味なばかりか、周りの観客にも迷惑だから、無知をさらけ出す前にやめた方がよいと思う。多分、自動発光がオフになっていないので、勝手に光ってしまうのだろうが。
現在持っているストロボは、キヤノンのSPEED LIGHT 550EX(現在は、更に大光量の580EXにモデルチェンジした)。以前は420EXを持っていたが、売却してこれに買い換えた。使用頻度はそれほど高くないが、日中シンクロなどでよく使う。何本も持つ必要がある訳ではないが、無いと困ることもあるので一つは欲しい。一つだけ買うのであれば、純正の最大光量のものが、絶対にお勧め。今は自動調光だから、光り過ぎて困るということはない。先にも書いたとおり、被写体に光が届かなくては意味が無いものだから、多少高価でも大光量のものがよいと思う。
ストロボが光ると、何だか暗くてもちゃんと撮れているように思うが、案外ストロボの光は届かないものだ。失敗できない集合写真なんかで、私もよく失敗した。できるだけ被写体に近づいて、一番後ろの人まで光が届くように、注意している。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー